2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの1000人目は

えっちふじた様でした。 ありがとうございますー

ネットワーク速度測定ソフト

ポート速度ベンチっち フリーで使えるソフトウェアがあるので紹介。 サーバ側とクライアント側の2台に設定をいれれたら、後は設定をして測定して完了。 TCP/UDPから、http,ftp、ポート別などいろいろ測定できるので、よかったら利用してくださいませ。

mixi

もうすぐ1000人目の足跡だ・・・ というかここ数日というか・・・ここ最近お客さん増えた(^^;; ろくなネタなくて、すみません。 時間あるとき更新します(涙)

雑誌

原稿のネタ探さないと・・・ 今度は、Windowsな内容になりそう。 でも、その前に翻訳がんばらないとだ(汗)

Windowsの話

ADに参加のドメインコントローラが参照できない? @猫の国の物語〜グループ〜 知り合いがADに参加中のセカンダリのDCを電源入れずに放置していました時のお話。 有名なお話だけれども、知らなかったとかで(^^;; なんとなくまとめてみました。もっとも、急い…

今日のWindowsネタ

猫の国の物語〜グループ〜に記載しはじめることにしました。 って時間なくて何も書いてないじゃんといわれそうですけど(苦笑)

MCPの試験

がんばろう。

netコマンド

最近は、もー全然使わないわけで(苦笑) 使うのは、net timeとかその辺だけでありますよ。 そんで、今日は共有フォルダを作るのに意味はないんだけど、netコマンドを使ってみたわけです。 ・共有フォルダの作成 net share 共有フォルダ名=ドライブ文字:パ…

みんないったい・・・

いつ更新してるんだぁ(笑) とても追いつかない(苦笑) はてなグループの実験にも参加者増えてきたし、あたしもがんばらんとだ。 言いだしっぺなんだし(^^;;

何か・・やばい(汗)

終わるのかぁ・・・(汗)

セキュリティアカデミー勉強会

10月10日(日)にセキュリティアカデミー勉強会があります。 今回はオープンなので、だれでも参加可能です。 B-) の独り言 詳しくは、上記のWEBを参照くださいませ。 会計担当なはずが・・・ここ最近、忙しくて顔出せてなかったりするので、せめて宣伝くらい…

今日の便利ツール

TeraTerm Pro Web 3.1.3 →SSH2.0対応のTeraTermという感じですかね。 以外に便利ですよ。

Windows 2000のSP4の修正項目について

Windows 2000 Service Pack 4 修正一覧 こないだ探していたもの・・・ここに書いておきます。 @某お方へ

Club Windows

はてなグループ実験開始 Club Windows はじめてみました。

気になる情報

デスクトップ画像をあぷろだにUpするトロイの木馬が出現 (ITmedia)→ウイルス・・嫌い(汗)

最新のADMファイル

Group Policy ADM Files →英語版なのであてないでね(笑) こいつとかをWindows Updateとかであげられれば楽なのになぁと思うわけですよ(笑) 引っ張ってくるっていうのは別にたいした作業ではないんだけどさ・・・ Updateとかでできちゃったらいいのにね。…

どーでもいいんだけど(笑)

PW考えるの毎回しんどい(苦笑) 忘れないようにするの結構しんどいんだよなぁ・・・(w

SQLサーバのインストール

一番新しいWindows Server 2003のパッチを当てたら・・・ インストールできたとは(汗)一番新しいものって無関係・・のようなんですけどね。 この辺、実際のとこはどうなんだろうな・・・WEB検索していないので実は当然だったりするかもしれないけど(汗)…

SQL Server 2005 bata2セットアップ

IASのログと連携させるのにちょっと上記をセットアップ。 実際にはIASを入れたメンバーサーバに入れる目的があるんだけど。 こいつは、Windows Server 2003をセットアップして、無線LANルータ件家庭内ルータの予定で構築計画中。 何をやらせるかというと、現…

最近のよい事

最近、インターネットのお陰で知り合いになる事自体、余程じゃなきゃ無理だよなぁ・・っていう知り合いが増えたりして。 めちゃくちゃ感激。 mixiも凄いなぁと感動してみる(^^;; そして、誰かの役に立つ情報が提供できる自分になれればいいなぁと同時に思っ…

ターミナルサービス

セミナーレポートは今度はこれについて書いてみよう。

Windows XP SP2のお話

Microsoft Windows XP Service Pack 2 での機能の変更点 →exeなんだよなぁ・・これ(苦笑) ちょっと最初びびったのですよ(涙) 某ウイルス思い出した・・・汗 Microsoft Windows XP Service Pack 2 向け Windows ファイアウォール設定の導入 →メモメモ・・…

気になるのか・・・WEB探索

[OFF2003] 複数の GDI+ セキュリティ更新プログラムをサイレント インストールするためのバッチ ファイルの作成方法および使用方法 →Microsoft Office プログラム用の複数の GDI+ セキュリティ更新プログラムをコンピュータにサイレント インストールする方…

今日は起き上がったら・・夕方5時

というより、ちょっとダウン中なので。 もう少し眠ろう・・・とか思うわけです(涙)。関係ないけど・・・見やすくするにはどーすればいいんだろう。 はてなについて学習しよう(汗)

最近の流行なのかな?〜.Text 構築 〜

面白そうなので、私もやってみようか。 とりあえず、メモメモ 安藤@大分様のBLOG やまけんさんのとこ →ちょっと面白そうなので。メモしてみました。

オンラインセミナー?

Microsoft セキュリティ e ラーニング クリニック →某セキュリティツアーのオンライン版があるみたいなので、ここも紹介♪ オンラインセミナー →いろいろ情報沢山みたいだ・・・

ちょっと@興味を持ったもの

Upcoming Chats セキュリティ チャット (英語) →MSからセキュリティレターなるものがやってきたのですが、そこに紹介されていたものを見てみたら面白そう・・・ ちょっと興味もってみる・・・ TechNet ニュースグループ →そーいや。昔は見てたけど・・・。 …

mixiで遊びすぎた・・・・

mixiでストーカもどきしてしまった(w もっとも暇だったので書き込みまくってただけともいう(笑) そして、誕生日カレンダーも面白いね なーんか誕生日同じじゃんとか、この人とこの人って同じかぁ・・・と面白がってみた(w そんな事してる場合ではなく…

ネットワークツール

Engage Packet builder→ネタはここよりいただきました。 lg_de_sucre様のBlogより

MOM2005のお話だって

MVPに聞く →小川さんと河端さんのお2人の記事です。これもメモメモ。