2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク機器とラック

すごく気になる事があって、ネットワーク機器ってラックの前面にねじ4個でねじ止めされてるんですよね。 耳が曲がってる子も時々見かけるんですが。 あれって、ラックの前面に力がかかるわけで、ラックの対加重って4つの柱にかかる重さで計算しているだろう…

某編集さん

某雑誌の編集さんが別のとこに移動になってしまったとかで。 実は、がっかりしている人が多いみたいですね。 なんとなく、私もがっかりではありますが、今度その人が移動になった先は私が購読している雑誌だったりするが(^^; なんか面白い記事とか特集とかし…

最近ー

言ってくれれば5分で解決する内容をなかなか言わずに、その辺の知識がない連中で集まってごちゃごちゃしてて、最後に知恵貸してくださいとか言われるのもねぇ・・・・。 言われてから5-10分でこっちが解決した内容を3時間も重要な日にされるのはどうかと思う…

いろいろ工面して復活

でもちょっと眠りながらだけどね・・涙 もう少し眠ろう。 いろいろやってたら、修復セットアップが可能な状態まで復活。 近々にOSは再度インストールするとして、今のうちに日本語ファイル名でバックアップ・・・Linux使ったら日本語文字化けしたもん。 しか…

会社のノート・・・・

OSがぶっ飛んだ・・ というのは、復旧時間がかかるなぁってだけでどうでも良くて。 問題は、休みの間に作っていた資料の方だったりする。 この資料を来週になってから作るには、相当パワーが必要でその分を短縮させたかったから作ってるわけですが(涙) そ…

MSDNの更新

しないと・・・・・ 忙しくて忘れていたよ・・涙

そろそろ

Windows Updateができない話ってつきてきたのかなと思ったけど。 実際には某所経由でのアクセスもそれなりで、ちょっと気になってみました。 その辺に対する対策ってどうなるんだろうか。

古いNASって・・・

本当に古いNASの移行にはご注意あれ。 動きが読めないだけに、最悪だったりする・・・・ 動いてるようにみえて、動いてないというのが後でわかったのはまじめにいたかたですよ。 そう・・Windows Server 2000がネイティブになった時から新しいグループやアカ…

ドメインコントローラ

某人に移行をお願いして、Windows 2000から2003になりましたとさ。 しかし、ドメインに参加してた自分の端末の某プロファイルがぶっ壊れてみたりで。 ちょうど、1週間目くらいだけれど。 DCクンは元気に稼動中です。 スキャンディスクでファイルが復活した…

ルータのmtuサイズ

この設定って大切なようだ Bフレッツなんかだと、その辺の設定も含めて考えないとどっかのWebのみ見れないって症状がありうるみたいですね。 他は見れるのに・・・というのが一番わかりにくい話で。 どうも、このせいで見れなくなっていたページがあったよう…

某雑誌社さん

編集さんが別の部署に移動になってしまうらしいよ。 そっちのが得意分野かもしれないけど・・・・つうか今回のでネタになりそうなのありすぎて(涙) 当たり前だけど見落としまくりそうな話が多かった(汗)

無事に

確定申告なるものをしてみた(^^;;;

なんかねぇ・・

今日は徹夜になってしまったわ(苦笑) 病み上がりだっていうのになぁ・・・ 土日が終わったら月曜まで見届けたら・・・火曜日はお休み(汗) でも、確定申告+眠りで終わってしまいそうなのが、微妙。 4月はサーバ構築しないとだ。

ウイルスにご注意

どこというわけではないんだけど。 最近、周りでウイルスに感染する話が多すぎ・・・ ダイヤルアップで接続する時やらルータの直下につないでそのままパケットはスルーで通している場合なんかは、くれぐれもパーソナルファイアウォールやらWindowsのファイア…

WINSがなくなる日・・・

ファイルサーバさんが、DNSという項目がなく、、、、 WINSさんしか登録できないんだけど。 さて、WINSさんいなくなったら何も登録しないが正解なのかなぁ・・・ 微妙に変な感じですが、それが正解なのでしょう(^^;; もう時期、新しいサーバになるのでそれま…

さー

今週が決戦だー そう・・・ 今週である程度上手く動かないとどうしょうもない・・・・ 上手く動けば・・・7割以上が完了と見てOKかと思われ・・ 上手くいきますように(謎)

なんつーか

外接にXを立てようとする人ってどうっすか? それから、メール中継とDNSとProxyを作ってくださいといわれ、それにWindowsの認証サーバの2台を2人で、1ヶ月以上で作ってくださいっていうのが、そんなに大変な仕事ですかね。 なんか本気で疲れてきました。今…

技術情報書く時間ない(苦笑)

そんなんで、もう少したったいろいろと面白い事かけるといいなぁと思う今日この頃でした。

SQL Serverの構築

オラクルにSQL Serverになんか、サーバ更改というかサーバに関わることが増えてきましたよ。 しかし、今回の仕事はNW機器やらNWの設計も含めて非常に勉強になってみました。 そんな事いいつつ・・まだまだ終わらないんだけど。 なかなか例をみない環境構築が…

更新できない・・(汗)

忙しすぎて更新不可・・・ しかしねぇ・・・ いろいろあって。精神的ダウンしていますよ。 3月末までは倒れられないし、4月以降もやらねばな事があるけど。 がんばらねば・・・

SMTP機能

Windows XP,2003にSMTPをインストールしてみたりしました。 そんでこの辺の機能について、確認。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293800 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816121#8明日、こいつを使ってメール中…

UPSの電源設計って・・・

皆様どのようにされていますか? 電源設計する場合にVAやらW・・・それから力率やら考えるのって当然だと思ってたんですが・・・・・。 少なくても、サーバ機器にUPSの電源許容量をはるかに超える機器をつないでも普段は、平気だし・・・という発言はちとと…