2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんつーか・・・

タスクが一杯(苦笑) ・8月末までにおしごと ・9月のセミナー? ・9月7日までに某原稿1 ・9月20日までに某原稿2抱えてるタスクってこんくらいだったかなぁ・・・ 大事なこと忘れてる気がしてきた?

うーむ

ある人のおかげで助かったぁ・・・orz

タスクが処理しきれません・・orz

ちょいなんでか、ある1人に寄せたメッセージだったんだけど(苦笑) 誤解をうむらしいので、少し文章考えて書き直しますわ。 なお、仕事の話ではないですよ・・ タスク増やさないでねっていうのは(--;; 念のため・・

なんとなーく・・

なんかもう知らないって感じ・・(謎)

今帰ったの

お疲れ様です

さてー

出発準備中ー

そんなんで続きは・・ラックの対加重なお話

これも実はみんな忘れがち・・・ 沢山の機器を追加した際にLANケーブルを恐ろしい程沢山・・・ そうこれの重さを忘れてた人がいますけど。 まあ、通常のラックは最大といいながらもう少し安全を見込んで作られているそうですが。 さて、さらにNW機器・・・ 2…

UPSの寿命のお話

無停電電源装置(UPS)バッテリの寿命について@オムロンこんなのも書いていますが、、、、 UPSを長期保管しておく場合は、電池を充電した上で保存し、定期的に充電などをしないと駄目になちゃうのです。 さらに・・・数年に一度バッテリ交換する話は有名です…

いろいろ

・会社からかえる ・その後パスポートセンターへ申請 ・そして、マッサージ屋へ ・ご飯を作る ・その後某スクールへ ・戻ってご飯食べる ・洗濯 ・そして、京都へ向けて出発 →ただし、明日は奈良県の大和郡山市に行く予定。 お墓参りをして、親戚に10年ぶり…

台風も近づく・・・

そんなんだけど。 ただいまピンチなのです・・orz

無線LANの話

なんでだろー。 某無線+1Apの構成で、1台、10台、20台、30台まではそれっぽい接続結果をみせるが・・・ 40台、50台のクライアントがいると、なんでか9台しか接続できない。 それ以外は、20台、30台だと16台・・・ 不思議な状況・・・・認証させて何をさせた…

実は・・

ちょっと24日は家についたのが、すばらしく遅かったので。 日記の更新はできませぬ。でも、まあ とりあえずは、ひと段落。 あとは問題とか拾えればいいね・・・・orzいろいろ注文つけちゃったけど、大変だったけど。 本当にお疲れ様かなぁ>誰となく

役にたちそうなKBのメモ

Windows Server 2003 でデフォルトでは無効になっているサービス サーバーをドメイン コントローラの役割に昇格させた場合の LSASRV イベント ID 40960 および 40961 W32Time により頻繁にイベント ID 50 がイベント ログに記録され、Windows Server 2003 お…

製品とか・・

ISA Server 2004 パフォーマンスに関するヒント集リバースプロクシもWindowsでもいいじゃん・・・それからこんな製品だって 米F5 Networks、「Microsoft Operations Manager 2005」に対応したネットワーク管理製品を発表BIG-IPで有名(?)なF5の製品で、こんな…

Outlookの使い方

個人フォルダをローカルに作る方法忘れたので(^^;; 単純にメモ(苦笑)「ファイル」⇒「新規作成」⇒「OUTLOOKデータファイル」ここから作成します。 そう、、一度作ったらずーとつかってなかったので。 忘れてただけなんだけど。 自分のためにメモ(汗)

情報漏えい対策ガイド (Windows 編)

情報漏えい対策ガイド (Windows 編)参考にしませう。さて、寝る・・orz

胃がめちゃくちゃ痛い・・ので

胃がめちゃくちゃ痛く、ぶっ倒れとりました。 何か頼まれている方は、申しわけございませんが、明日以降の対応にさせてください(汗 よろしくお願いいたします。

ちょっと・・

お願いのメールを投げてしまうかもしれません・・>各方面の方々 興味なり、対応してもいいなりと思った方々は、良かったらご連絡くださいませ。 今日、mixiでうまくメールが送ることができなかったので。 明日メールします。おやすみなさいませ。

なんかねー

まったく外から通信がないから、更新プログラムを適用しなくていいと思ってる人がいたんだけど・・・。 脆弱性対策ならそれでも、まだいいかもしれないが。 不具合修正の場合があって、その被害は・・・・ ある日に突然やってくる・・orz そいう状況の人に今…

ふう・・

原稿を送るの終わりー そして、PPTの内容を考える今日この頃。 しかし、そういえば。。。。 明日以降、仕事はもっとがんばろう(-;

そして・・

寝よう(w つーか、一度寝ておきたばっかなわけですわ。 再度お休みなさい。

Avalanche

Avalanche無線製品への対応かぁ・・・・ こいうのもあるんだろうなぁ・・

車のオイルの種類について

Car

エンジンオイルの基礎知識ここのページってわかりやすいかなぁ・・・ オイルの粘土とかタイヤとか凄いわかりにくいという人が多いから、いい説明のページを探してたりするかなぁ。 #自分で作るかっていうのもありなんだけど。 そういえば・・ 車のってたんで…

WEB MSN

MSN Web Messengerこれ、httpとかしかあいてないところとかでも可能だからいいかもね。 ウイルス系はどうなるのか・・・ちょっと、興味はあるとこですが。 理由あって、土曜に使ってみました。 更新するというか、メッセージを続けて送るときに不便感じたく…

ただの情報収集

NetBIOS over sshこれは・・あれだなぁ・・ポート445(ダイレクト・ホスティングSMBサービス)に注意 [HOWTO] Visual Basic .NET を使用して配列に連結されている Windows フォームの DataGrid に書式を設定する方法 [HOWTO] 既存の DNS インフラストラクチ…

ファイルサーバの暗号化

これですが。 どうしてもやりたければ、Windows Server 2003のフォレスト2003レベルにすれば簡単にできます。 Windowsドメイン参加の端末なら、いろいろと制限もできるけど・・・。 ただし、、、 やるとしたら、別の方法のが安定もするし、きれいだと思うん…

あるバックアップソフトは・・・

それもそうとして、あるバックアップソフト・・・ ユニコード化け化けかよ・・ Windows対応でそんなもん化けるようなバックアップソフト使えるかよ。 そんなバグあるんだったら、Windows対応つーなよ。 ベンダー対応も微妙みたいだし、正直さらしたりたいく…

高速ストレージの正しい使い方・・・

ファイルサーバじゃないよなぁ・・・ 普通は、オラクルとかSQL Serverとかのバックヤードで高速にデータ処理させるとかで使うんだと思うんだけど・・・・。 そいう意味で、なんでもこれでとかあれでとか言うのは間違いで、やっぱりそれなりの使い方を間違え…

SSL-VPN+シンクライアント

この辺がいいなぁ・・ SSL-VPNであれば普通に大体は接続可能だろうし・・・シンクライアントでデータを外には持ってこない方向にすれば、どこからでも同じ環境で、情報漏えいにあんまり気使わなくてもいいっていうのがいいよなぁ・・・・。 少し興味があるわ…

やる事はそれなりに・・・

実はめちゃくちゃあるのだった・・・(汗)・某社の連載原稿 (9月末締切〜) ・某社の原稿(8月22日締切) ・まっちゃ139のPPT(8/28発表・・・) ・某社の原稿(締切いつだろ・・・)本当に・・こんだけだっけな・・(汗) なんか忘れている気がしてきた、、…