2007-01-01から1年間の記事一覧

久々の更新

いや・・ とあるとこから、自社に生還する予定だから

XP SP3 RC公開されたみたいだね

さてと・・・実験的にあててみるのもありだったりする? と思ったが・・・目の前の人がやってるので。起動してるの見てからにしよう(笑)この辺りの記事を参照とふっておこーと http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071220/289704/

DHCPとかIAS・・

なんだろうなぁ・・ DHCPのでふぉげに違うセグメントの情報が入力できたり、IASのIPにピリオド忘れが入力できたり 結構びみょーな気するなぁ・・・ IASの方は、DNS名でもOKってことなんだろうけど。もうちょいチェックの仕組みほしくなるのはだめだろうか。

Admintech.jp&こみゅぷらす合同 TechEd報告会!

講師になってくれる人を広く募りつつ・・・・ 今回は参加費無料で、時間のある人は気軽にご参加ください!http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=Tech+Ed+%BB%B2%B2%C3%CA%F3%B9%F0%B2%F1場所は、いつものOST! TechED参加者の皆様から楽しい話を伺え…

TechEd 2007 Yokohama

1日目の午後から、顔を出してBOFに参加しました。 なんか忙しい最近ですが、色々な人に久々にお会いできて良かったかな。会社でちょっくら、Windows Server 2008 Beta3入れてみるかな。 最近評価してないしね。なんて思った今日この頃でした。

TechEd 2007 Yokohama

1日目の午後から、顔を出してBOFに参加しました。 なんか忙しい最近ですが、色々な人に久々にお会いできて良かったかな。会社でちょっくら、Windows Server 2008 Beta3入れてみるかな。 最近評価してないしね。なんて思った今日この頃でした。

第2回ミニ勉強会

もう若干募集しています。是非ご参加ください!Admintech.jpでは通常の勉強会とは別に少人数での各分野での勉強会を 実施したいと思います。 様々な分野での情報共有や知識向上を目指したサークルのような規模での 勉強会の開催を行いたいと思います。 なお…

第五回勉強会

告知されました! Admintech.jpでは第5回勉強会を以下の日程で開催いたします。 第5回勉強会では、今後のWindowsサーバ管理に必須となるPowerShellについて 一足先に学んでみたいと思います。 まずは、入門編からという事でPowerShellに詳しいお2人に講師を…

マルチフォレスト/マルチドメイン時のIAS設定ファイルのエクスポート

マルチフォレスト/マルチドメインといった環境でも、IASの設定ファイルはもちろんエクスポートが可能です。 そして、そのままインポートも可能。ただし、設定しているグループ名などの情報が削除されてしまう為、それらの情報のみ手動で設定する必要がありま…

第四回Admintech.jp勉強会 in 大阪

募集開始しました! 東京以外でも勉強会をしていきたいなぁという企画の第一弾です。 ぜひ、お時間のある方は遊びにいらしてください(^^) 詳しくは、以下のWikiを参照ください。http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8+4+%B2%F3+Admintech%2Ej…

第三回Admintech.jp勉強会

ご参加いただきました、皆様ありがとうございます! 無事に終了することができました。次回もよろしくお願いいたします。

第三回勉強会

先ほど、募集を開始いたしました! 今回は、新製品でもあるMOM2007まで登場してしまいます(^^) 是非、お時間のある方はいらしゃってくださいませ。http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8+3+%B2%F3+Admintech%2Ejp+%CA%D9%B6%AF%B2%F1

信頼関係のメモ

[HOWTO] Windows Server 2003 で外部の信頼を作成する方法 http://support.microsoft.com/kb/816301/ja

Windows Server 2003 Sp2?

特に64bitなんですが。 検証してるのかな・・・ファイルサーバに適用したとたん・・・VistaのPcでアクセスできなくなちゃったよ。 しかし、64bitって某EなMSのメールシステム必須・・しかもSp2をあてないと 必要なパッチが適用できません。そんな事言いなが…

沢山の申込ありがとうございました(^^)

好評をいただき、申込を締め切らせていただきました。 次回も同様に内容を計画して行きたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

Admintech.jpミニ勉強会

こんにちは! Admintech.jpのミニ勉強会を実施します。 第一回目はCisco製品についての勉強会を実施します。 お時間のある方は是非ご参加ください♪4月21日(土)13時〜 募集人数:10人程度http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8+1+%B2%F3+Adm…

MVP Summiteで知ったこと

マイクロソフト社が、世界で始めて別の言語でリリースしたのは・・。 実はヨーロッパのいずれの国の言語でもなく、そのほかの国の言語でもなく。。 日本語だったりします。 #なんていいながら、私は先日初めて知りました。

Windows Vistaのここがすごい

たとえば英語版OSのWindows Xp及びWindows Vistaを導入した2台のコンピュータを用意しましょう。 その2つのコンピュータから、それぞれ日本語のページを参照してください。 そすうれば、Windows Vsiatのどこがすごいかが分かるはずです(^^) Windows Vistaで…

MVP Summite 2007に参加しました

いろいろあったけど、やっぱりいろんな人に出会える素敵な機会でした。 そして、PowerShellを是非日本のITPRoな人に使って欲しいと思いました。その理由なんぞは、また近いうちにBlogに書くとして、今まで苦労していたものがずっと楽になります。 Admintech.…

朝からちょうだの列・・・

うへ・・ 会社にきてみたら、9時30分頃・・・ちょうだのれつ。 ありえない・・・さすがに気分悪く。 コーヒーを買って、すくのを待っていましたとさ(^^;驚きました。

Admintech.jp

第1回Admintech.jpのミニ勉強会を開催します。 日程は近々公開予定! ミニというくらいなので、本当のミニで。 募集人数は10人程度。内容も、少し変わってるかな? Ciscoに触れてみようという感じの内容です。よかったら、是非遊びにきてくださいね。 募集…

Blogの更新

なかなかできず・・・そんな状況が続いていました。 すみません。 はてなも久々にログインしてみたら、「動画を紹介」なんていうのも増えていて 少し新鮮ですね。また、チョクチョク更新していきたいと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

第2回Admintech.jp勉強会

無事終了いたしました。 ご参加いただきました、皆様ありがとうございました。 次回は、ネットワーク勉強会を4月に、第三回勉強会を5月に実施予定です。お時間のある方は、ぜひご参加くださいませ。

有線IEEE802.1x認証について

Windows Server 2003を採用した場合、フォレスト間信頼関係を結んでいる場合。 TLSを使用する以外はフォレスト間信頼関係を結んでいれば、RADIUS Proxyを必要としない。TLSについては、配布証明書の観点から必要らしい。 #詳しいことが必要なら、個別に聞い…

SMSについて

Systems Management Server 2003 での Active Directory スキーマの変更と発行 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/sms/sms2003/adsmpsms.mspx手動で実施しろという記述が・・・。 自動でできるけど、手動でやらないと問題が起こるかもとい…

第二回Admintech.jp勉強会・・・

びっくりなことに。 ここ2,3日で45人の希望を頂きました。 そこで、キャパにも余裕があることから60名まで募集人数を 増加しました。(^^)もし、お時間があるようでしたら是非ご参加ください。(^^)http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8+2+%B2…

Admintech.jp第2回勉強会のお知らせ

まだ、TOPページからの準備ができていませんが。 以下のサイトから募集を開始しました。 http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8+2+%B2%F3+Admintech%2Ejp+%CA%D9%B6%AF%B2%F1今回は、ちょっと変わったネタをセキュリティの方面から、さまざま…

明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。今年こそ、これをやりたい!っていうものもありますし。 いろんな人とお会いしてみたいとも思っております。もし、楽しそうな集まりがありましたら 是非声をかけてやってください…