2008-01-01から1年間の記事一覧

マルチホーム環境におけるIPの固定化

「HKEY_LOCAL_MACHINE」⇒「Software 」⇒「TrendMicro」⇒「PC-cillinNTCorp」⇒ 「CurrentVersion」配下に「IP template」というカラムに認識させたいIPアドレスを入力しておくと、IPアドレスを固定にできるんだけど。 できないと、サーバに通信可能などのIPに…

Hyper-V 環境における SQL Server 2008

http://download.microsoft.com/download/d/9/4/d948f981-926e-40fa-a026-5bfcf076d9b9/SQL2008inHyperV2008.docxDBを仮想化の上で実装した時に。 パフォーマンスなんかどうでもいいサーバはいいんだけど、 パフォーマンスでないんだろうなぁ。。。そういえ…

ネットワークモニター

Windows Server 2008からなくなちゃって、すこぶる困ったんだけど。 今後はこれを入れるのかしらね。http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/19/msnetworkmonitor32.html

Exchange Server 2007

件名のサーバになってから、いまいちサイジングで苦しんでいます・・・。 どんな感じにするのがいいのか、今のとこ答えが出ない感じです。 良い案などありましたら、助言いただけないでしょうか・・・。WIndows Server 2008の追加検証とあわせて、調べごとし…

TechEd 2008 Yokohama

26日、27日に参加します。 27日はなぜかハンズオンエリアに入りびたるかもしれません・・・。

Admintech.jp

第十二回勉強会を今週末に実施します。旬のネタばかりなので、楽しみにしてくださいね♪第十三回勉強会は、9月末に実施します。大阪を中心に新規ネタも公開して行けると思います♪

Notes→Windowsへ

MSのドキュメントがありますが、そこまできれいに移行できるとは 思えないんだよね。そのうち検証してみますか。ちなみに、R6かよ・・・・て感じで。http://www.microsoft.com/japan/technet/interopmigration/taskstools/migrate/lotus/toolcomparison.mspx

Windows Server 2008

な本を書くなら、どんなことを取り扱ったら皆様うれしいでしょうか。 机の上での検証とか、ドキュメントからの参照とか検証上のものとかいうのは世の中に本として沢山あるんだけど。 実際のシステム設計にそぐした内容や実際の現場で起こりうるトラブルなん…

ソフトウェアデザイン

たぶん、7月号だったと思うんだけど。 Windows Server 2008の記事を執筆しました。Hyper-Vについては、RC1で作成してるんですが、今はRTMしたのでRTM版での検証は近いうちにと考えています。 ※せっかく検証したんだけど・・・ページの関係でかなり削られて実…

PMP試験受験計画

6月に研修に行く予定が・・・入院してしまったことで、7月に再度行くことになりました。 6月の研修を無駄にしちゃったけど・・・・。 7月の研修終了後に早いうちに受験しちゃいたいなぁと思っていますが、合格できるように 祈ってやってくださいな。 ※だって…

入院していました

おかげでかなり元気がありません。 というのがあって、なかなかここへも書き込みするだけの気力が戻っておりませんでした。仕事にもやっとこさ復帰してゆったりすごしています。 たまった仕事とかメールももう少ししたら返信できると思いますが しばらくは見…

退院しました

そんなんで、しばらくはゆっくりと・・・

色々あって入院しました

急ぎのものがあったら、申し訳ないのですが。 しばらく退院できそうにありません。

コミュニティのこととかも

なかなかどうしたものなんだろうと思いつつ・・・ 体調がめちゃ悪い・・・

Vista対応のMBSA2.1登場

らしいです。 そんなんで、早速ご紹介。http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2_1/default.mspx

大阪勉強会開催します!

久々に大阪で勉強会します。昔、勉強会のテーマはやまにょんが良いこといってたなぁという話を思い出して。 http://d.hatena.ne.jp/yamanyon/20071021/1192974116なんてはってみる。http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E811%B2%F3+Admintech%…

server 2008

一般的な機能の情報は収集していたけれども。 いざ、本格的に検証すると知らない事が多すぎてかなりびっくりしている感じです。そんなんで、詳細はそのうちまとめる事にするとして。こんな事が知りたいなぁっていう人がいれば、ここに書いていただければあと…

MSCSのクラスタグループ

グループ間に依存関係があるかって聞かれた質問は。 ないので、必要なら同じグループに追加するか。運用管理ツールと連携して切り替えを実施する

OMAで他人の予定表を見る方法

アクセス権+URLパラメータの設定が必要らしい。 詳しくは、以下を参照のこと。http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb232199(EXCHG.80).aspx

XPでメイリオを使う事ができるように

件名の通りらしいです。 XP以外は、ライセンス上使用不可みたいではありますが。高橋さんのBLOGから http://blogs.shintak.info/archive/2008/05/07/40682.aspx

XPのSp3

4月末に公開予定だった、XPのSP3ですが。 問題が発見されて、のびのびになってましたが、5月6日に公開されたらしいですよ。詳しくは、以下のURLまで。 http://www.nikkeibp.co.jp/news/it08q2/570315/

ソフトウェアデザイン7月号用の原稿

32ページ作成・・・。 32ページはいいんだけど、お陰で寝不足。 内容的には、Windows Server 2008が中心です。また、個別にまとめて行く予定です。 その際は、Wikiでも参照してください♪

WIEWカードって死ぬほど素敵

いや・・誤請求とか。 勝手にカード使われたら、お金引き落とされるし、自分で調べろって言うようです(笑) あんまりにも素敵過ぎてわらちゃった(wしかも、万が一調べさせると海外つーだけで、2ヶ月以上かかるらしいよ。あんまりにも素敵でわらちゃった(…

セキュリティガイド

サービスって何をとめるべき? と一般的に抽象的なことを聞かれて、困ったりしたので。 とりあえず、そんなページを検索したものを貼り付けておきます。・Windows Server 2003 セキュリティ ガイド http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtec…

Admintech.jp勉強会募集開始

しています・・・。 かなり沢山のお申し込みを頂き、ありがたく思っておる次第です。 今年1年かけて、東京、大阪、そして博多のばりかたとのコラボレーションも含め 東京以外の地区も活発にして行ければと思います。東京以外の場所で勉強会をしようとしてい…

更新がなかなかできていない・・・

そんな感じですが。 アメリカまで、MVPサミットと友人に会うため出かけてきました。 内容はかけないけど、色々とこうしてほしいという話を製品担当者に伝えることができました。皆様も何かこうして欲しいというのがあれば、是非メールやコメントくださいね。…

Server 2008がRTMしたらしい

そんなんで、色々ダウンロードできそうだけど。 遊んでる時間なさそう・・・orz

IE7が自動更新に

そんなんで。 2月13日以降にIE7が自動更新にあがってくるみたいですね。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx

Admintech.jp

4月26日に勉強会やります。 もう少ししたら、色々情報を公開できるかも。その前に・・・ 3月は博多です。 詳しくは・・・やっぱりもう少ししたら公開ですかね。

ここ3日ほど・・

風邪がかなり悪化してるかも。 そんなんで、気力ないですにょ(涙)