パケットキャプチャツール



お勧めを教えてくださいというのと、ツールしらないという2人がいるので。

定番ツールと使い方のページを紹介します♪

Etherealは無償のキャプチャツールですが、昔から広く親しまれているツールではあります。

何より無償でここまでできるっていうのが凄いんですけどね。

使いかたは、ここのページを参照にしましょう♪

ネットワークキャプチャはネットワークのトラブルシューティングには、必要なツールですので、使い方はチェックして正しく使いましょう。

さて、Windowsを使ってるなら、サーバに関してはネットワークモニタっていうツールもあって。

その使い方は、たかはしもとのぶ先生のアンドキュメンテッドMicrosoftネットワークという本がでているので、そちらを参照してみましょう。

ただし・・・内容は難しいのとNetbios系の話が多いので、NTの管理をしている人なんかは必須かなぁ・・・

でも、初心者には厳しい本だったりしますが、パケットキャプチャ自体が簡単・・かといわれると微妙なんですけどね(汗)

数をこなしてみるといいかも・・・・それあたしだけど(汗)

普段から少しずつ眺めてると、いつもはどいう流れなのかというのがわかるので、トラブル時にもわかりやすいかもですね。

とりあえず、数をこなす・・・これな気がします。