netコマンド



最近は、もー全然使わないわけで(苦笑)
使うのは、net timeとかその辺だけでありますよ。
そんで、今日は共有フォルダを作るのに意味はないんだけど、netコマンドを使ってみたわけです。



・共有フォルダの作成

net share 共有フォルダ名=ドライブ文字:パス

こんな感じです。
つまり・・・


net share takako=c:\test


こんな感じなのですね。これはtestというフォルダをtakakoという名前で公開するという事です。
そんじゃ共有フォルダの削除はというのもありますが・・・・



net share 共有フォルダ名|ドライブ文字:パス/DELETR

こんな感じだったはず。
つまり・・・


takakoという共有フォルダを解除する場合にはこんな感じです。
net share takako /delete


それから・・・c:\testの共有を解除する場合はこんな感じですが。
net share c:\test /delete


どっちも変わんないかなぁ・・・でもって。
共有しているフォルダの参照は、net shareコマンドできます。


しかしですが・・・(汗)
あんまり使いません・・便利なんだけどね・・・
よって、知り合いに手抜きとか言われた始末ですが、GUIでできる事はそれでやちゃったりという方が多いのかなぁと思うわけです。