Windows Updateがうまくいかない?



以前から会社でもそれらしき症状があったんですが。
Windows Update V5になってから、セキュリティパッチがダウンロードできない・・・
という症状があって。
セキュリティパッチ以外のプログラムは問題なくダウンロード+インストールができます。
さて、今回自動更新が自宅(プロキシなし)環境でもうまくいかなかったので、Windows Updateからおこなってみたのですが。
自動更新が0%のまま・・とまってしまうんですよね。
id:yamanyon様のサイトにも書いてありましたが・・・なんでだろうか?


Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB841533)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB840987)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB873376)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB841356)
上記の4つのプログラムのダウンロードのみできないという情況です。
同時リリースのパッチに関しては、特に問題がありませんでした。
自動更新がうまくいかないのも上記に関係しているのでしょうか?
以前の環境の場合・・プロキシ経由であった為、その辺が原因では?
と言われ、調査してはいたのですが・・・・
皆様の環境ではいかがでしょうか?
とりあえず、自動更新をこのまましばらく放置してみますね。(数日程度・・・)
丸2日かかってダウンロードができた話を聞いたばっかなので(^^;