Windows Serverな無線ルータ



ドメインで管理可能な無線LANルータは以外といい感じですよん♪
昔作ったもんについてちょこっと書き加えてみます。
用意するもの:


無線LANカード
・ノートPC
・LANカード(ノートPCがLANインターフェースを持ってる場合、外接ルータが無線インターフェースを持っている場合は必要なし・・・ルーティングをする場合などなど・・)
まずは、上記を用意しましょう。
次にOSはWindows Server 2003、Windows2000 Serverのいずれかを準備しましょう。
無線LANカードをさして、ドライバーもセットアップします。
さて、何をしようと言うかというと。
ドメインコントローラから管理可能な無線LANルータを作ろうという事です。
もっともやる作業って、DHCPならDHCP Serverあげたりという感じなんですけどね。
ルーティングしたかったらそいう設定してみたりと。
興味のある人は言ってくれれば、作り方はご案内できたりしまふ(^^;
OSがWindows Serverという事で、実際いろいろな事が可能だったりするのです。
認証にはドメイン認証が利用できますし、IASと連携するとRADIUS認証が可能だったりですね。802.1x認証も実は実行できたりしまふ。
そんでもって、GPOの摘要が可能だったりもしまふ・・てかWindows Serverとして可能な制限がいろいろかけれて、以外に便利な無線ルータができるつーので。
ちょっと前までは家の無線LANルータはこいつにやらせていました。
ノートPCにすると、電気代も月300円程度で。
バッテリーも搭載なので簡易UPSの変わりに自宅なら使えるんですね。
ルーティングも意外にちゃんと動かせたりするわけで、今だったらパッチ管理なんかもしつつ・・検疫ネットワークを作ってみるというのもいいかもしれませんね。
そんなんで、安い無線LANよりは結構いいものができるかなぁと思うわけですね。
問題は・・・・・・・
熱、そんなとこでしょうか。
貴方の自宅ではどんな無線ルータを使っていますか?