試験勉強しないとー

MCSEの取得とCCNPの更新だけは、早めに済ませてしまいたいなぁ。
CCNPはスイッチかルーティングの試験が、受験した頃より新しくなってるんだろうなぁと思いながら、いろいろ勉強するのによさそうななので、後1年半年あったりするからちょくちょくやってみようかなと。
CCDAとCCDPも取ること考えないとね。
MCSEも約束もあるから、そろそろ本腰いれねば・・・・
自分の勉強に使ってる時間があまりなかったといういいわけでしかなくて、某人に勉強したいという気持ちなくしちゃ駄目だよと言われたけど。
向上心はなくさないようにしないといけないのよね。
試験って別にそれがなんでもなくて、ただの勉強するいい口実と目標であって。
そんなのゴールでも何でもないんだけど。
それを誤解する人もいるみたいだね(^^;;
とりあえず、シスコ系の試験は忘れていることとか新しいことを勉強するのに受験してゆきたいなぁと思うわけです。
結局、なんだかで勉強して取りたかったなと思ったCCIEまで、非常に遠のいた感じだから。
そこまでは行きたいなぁと思うわけです。
英語なのが難しいとかではなくて、幅広いからたぶん難しいんでしょうね。
あの試験はきっとそんな気がしてきますが。
今はとても難しいかなぁ・・・・


それと同時に興味があるのが、FWのネットスクリーンだったりして。
ここ1年以上なんか関わる事多くて。
もう少し使えるようになりたいなぁと思いました。
冗長化構成やらにもう少し詳しくなってみたいなぁというのと、認証系にもう少し詳しくなりたいというのが正直なとこなのですよね。
周りにできる人いるし、いろいろ知識やら技術を盗まねば(w