なーんで某社に入社したの?



そー聞かれることが何回かあったので、なんとなく書いてみる。
一番は、面白いことできないかなぁと思ったから。
そういえばねぇ・・・
そもそも、なんでNWをはじめたの?
なんで、IT業界に所属してるの?
学生時代の友人にはさらに・・・こんな質問を受けてみました。
コンピュータ業界にいたりするのは、ほんの偶然なんだけれども、元々、知る人ぞ知る某所は経理+総務とかいう募集で採用されたんだけど、サポートセンターの受付で採用されましたです。そっから、なんでかマザーボードやらHDDディスクやらと関わる事が多く・・・某会社で店長をやってみたりとかいろいろやりましたです。
某会社では唯一で、過去から現在まで1人もいなかった女性店長なるものになってみました。
そうかといって、悪い意味でも別に女性扱いしてくれるような職場ではないので、重いもの持って腰壊してみましたが。。。(^^;
#交通事故にあった人に平気で看板持たす奴もいたなぁ・・・入社2年目の頃の某店舗での出来事。
その前は何してたかというと・・・プロバイダーのスーパーバイザーとかやってみたりで、そのお陰でパソコンすら触ったことなかった人が、モデムでもTAでもなんでも設定できるようになりました。
#ダイヤルアップが基本的に主流の頃の話です。パソコンがないのも普通の頃。
そんで持って、ハードウェアは某会社の頃にいろいろと実験したりとかくみ上げたりとかバグみっけたりとか・・・・(謎)
そんなんで、最初の組み立てはPen133かな?最後はPen4 XXということで。


そんな事をしながら、別所ではサーバの設置やら納品やらセットアップやらいろいろやってたりしました。最初に使ったPCはMACWindowsと両方で、なんか違和感もなかったおぼえが・・・
同時に1999年だっけ?Linuxも誰かのお陰で触る事になってみたりとかしたけど・・適当に設定して放置(^^;;
結局身についてない今日この頃でしたねぇ・・・
その頃にアメリカの友人と電話代を浮かせる為に、インターネット回線を使って
電話を良くしたっけ。。。1998年の頃ですかね。


それから、サーバの面倒をみつつ・・・・ネットワークに興味を持ってみたりで。
ちょこちょことは勉強するが・・・本格的に勉強してみようと思ったのは、某所で
情報システム部兼サーバ、ネットワーク管理、ユーザ管理などを含めて、数箇所で
200台づつくらいのクライアントを管理していた時のこと。
その頃までは、適当でどうにかなったんだけど、疑問だらけでどーにもならなくなり
早速、勉強をはじめてみる。
もっとも、周囲に誰もいないので本当・・・・めちゃくちゃ本を読むとかからはじめた
覚えがありますよ(^^;;
今も家の本棚と会社の本棚には私物のCisco本やらが腐るほどありますね・・(汗)
そんで、某所をやめた後、どーしようかなぁと思ったらネットワークで有名な某社で
2-3ヶ月手を貸してくれというある人の声で、ちょいそんな感じでそこにいってみる事に
なったりで。
そこで、BGPの検証をすることになってみたりするわけです・・・・はい。
その後、某Linuxのイベントで何年ぶりかに再開した人物(古くからの友人)から某社を
紹介してもらったりで、ネットワーク経験をもっとやってみたいなぁと思ったのが
元だったりするわけですね。
もっとも、ネットワークはサーバやクライアントが存在しないと意味がないし、サーバや
クライアントもネットワークが存在しないと意味がないんですよね。


そんなんで、両方に強い技術者になりたいなぁと思っている今日この頃だったりするわけ
です。サーバといっても、Linuxに強いネットワーク屋さんはそこそこいるでしう・・・。
でも、OFFICEインフラと考えるとWindowsが当たり前の世の中だと思うんですけど・・・・
それに強いネットワーク屋は、私はほとんど知りません。
逆に知らないばかりに失敗した話は何度か聞いたけど・・・・・・。
そいう意味でそいう方面に近いネットワーク屋でいたいなぁと思っています。


そもそも・・・今のWindows Server 2003が1台いれば、良い悪い・・・機能がどうとかは
さておき、基本的にはすべての業務に必要なサーバは兼ね備えることができるんですよね。
Linuxでも可能かもしれませんが・・・LinuxサーバよりWindowsのがGUIで基本操作ができる分、一般ユーザにもなじみやすいでしょうし。
ユーザ管理データベースとしてのアクティブディレクトリと管理ポリシーとしてのGPO
かなり便利なもんだと思いますし。。。。
いろいろと情報の多さではやっぱり、マイクロソフト製品はそれなりに情報がそろっていると思いますから。RADIUSLinuxで立てるより、ずっと楽ですしね・・・・


そいう意味で、どっちもできて悪いことないと思うんですけどねぇ・・・・
とりあえず、小規模の会社ならSBSでいいんじゃないかなぁと思いますし。。。。って感じでどうでしょう。。。。て感じでいろいろ手段もありますしね。
まとまりない文章ですが・・・適当にこんな感じです。


最後に今やってみたいのは、コミュニケーションサーバとSSL-VPN無線LANSIP+メッセンジャーを使ったコミュニケーションネットワークとか・・・
そんで、OFFICE外で仕事をすることができるインフラソリューションとか面白いかなぁと思うわけですが・・・消してお金になるとかはまだ考えていません(^^;;