特定のクライアントでDHCP Serverからアドレスが取得できない

NECのノートPCにWindows XPをインストールした後に、SP2を適用しネットワークにノートPCを接続するとDHCPからアドレスが取得できずに、0.0.0.0となってしまう。ipconfig/renewを実行するとRCPサーバーが利用できませんチックなメッセージが出ますっていうんで。
ちょっと設定を見せてもらったのです。
NICのドライバーとかは普通に認識してる状況での出来事だったんで、ちょい固定でIPをふったら案の定通信ができるので、ちょっとWindowsのサービスを確認したとこ、DHCP Clientのサービスが停止しているのよね。
でも、本人曰く何もしてなくて、インストールしただけと・・・デフォルトは動作してるし。???状態。
とりあえず、IPは取得できるようになったんだけど。
同じNECのノートは普通にDHCP Client起動してるし、、なんなんだろう。

KBだと
"Ipconfig" コマンドで IP アドレス 0.0.0.0 が報告される
なんだけど、デフォルトでとまるってKBあったりするもんだろうか・・・調べてみよう。