作ってみたいシステム

無線LAN
IP電話
・エックスチェンジ
Microsoft Office Live Communications Server 2005
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2112
SSL-VPN

この辺を組み合わせたシステム作ってみたいなぁ。
NWを勉強したいと思った元がサーバー屋さんで、その元がNWがわからなくて、悩んだからだったんだけど。両方をあわせて面白い事ができたらいいなぁと思うわけです。


OPEN LDAPとかで認証サーバーを作ってもいいんだけど、個人的にはWindowsGPOが使えるほうが幸せなので、やっぱり消極的になるかなぁ。
Linuxでも、XWindowの関係のものが絶対入らない構成ならいいんどね。
次のXのメモリって、、1Gという話もあるし。コンソール以外で操作するんだったら、やっぱりWindowsのがいいかなと思ったりするわけです。
Linuxでも、でびあんは必要なものだけをいれる感じなので、良いのかもしれませんが。。。


Redhatだとお金もかかるし、結局Windowsのが安くない?
そう思うわけです。はい。
そいう意味では、とある人曰く、「BSDにしなさい」だそーですが、BSDは悪くないとかいう話を聞きましたね。
もっとも、どのOSでも良くて、実際には管理者が一番なれているもので行きましょうよーというのが本心で。
#私がやるならLinuxより断然、、、Windowsのがセキュアな環境作れますし(汗)


そんな感じの今日この頃でした。