監視システム

個人的には監視って、
・セキュリティ的な方面
・何かあったときのトラブル対応or何かあった時に気づくとか。。。

そいうことが出来てはじめて、存在意義が感じられるんだけど。
logを溜め込んでも仕方ないし、じゃあどうするかなぁと思うわけで。
保存方法なりもどういう方向にするか、実際に考えないと駄目ですね。

officeに監視を導入するには?
そんな事をちょい考えていました。

そもそも、何かあっても誰も気づかない・・・って時点で終わってるし。
お金がかかるような事をしても、たぶんOFFICEには向かないんだろうなぁと思うわけですにょ。
逆にこうしたらいいのかもねって事で、ちょい色々考えてみようかな。
実際に使う場所があるかといったら、なさそうだけどね。
何ヶ月か、何年か先ならあるかもしれないけど、、、今は避けたいなぁ。
ちょいひそやかに監視について、知らないことも多いしで勉強してみようかな。
目標の1つにHPの監視の資格でもつっこんでみるっていうのも、ひとつの手段かもしれない(^^;:


そもそも、情報がどっかからもれるのって、大体内部からなんだもんなぁ、、、
少なくても、管理者が触れるログとは別にログを保存するべきなんじゃないかなと思う今日この頃なのでした。
そいう提案してみるかなぁ、、、監査ログも含めて別の場所に全て集める・・・


#実はさっき、、、
なんでかベットから転げ落ちた・・・orz
怪我はしなかったんだけど、目が覚めてしまったよ。
そんなんで、ちょいBLOGの更新をしてみた。
また、考えながら眠ろうと(^^;