無線LAN

802.1xを構築するにあたって、認証局を選択するとしたら?
Windows Server 2003

  1. EAP-TLS
  2. PEAP

#WPA,WPA2
Windows標準機能で利用可能
GPOによる管理
その他
・べりサイン証明書利用

  1. EAP-MD5L
  2. EAP-TLS
  3. EAP-TTLS
  4. EAP-PEAP
  5. Cisco LEAP

#ただし、対向側が対応していないと意味がないけど、、、
・TEL-Enterpras 1.2

  1. EAP認証対応(EAPMD5/TLS/TTLS/PEAP

#これもいろいろ対応しているのね

ただし、無線LAN機器、クライアントの対応していないものって、どんなにセキュリティレベルが高くても普及しないのかなぁと思ってみるわけです。
WPAに対応しているって、1つのうたいもんくなのかもしれないけど。
PEAP,TLS辺りで、802.1xは構築した方がWindowsクライアント標準で、設定できるという利点があるのかなぁと思ってみました。
さて。
802.1xサプリカントを別途購入してくれる会社がどのくらいあるか、、、逆にお金があるとこってどんくらいあるんだろう。
802.11nは来年辺り世の中に出てくるとは言うけれども、、、実際にはどのくらいメジャになるだろか。それを待ってから無線LAN導入を考える企業もなくはないのかなと思う今日この頃。