SSL-VPNとIPSecとかで

うーむ。
SSL-VPNとセキュリティ的な安全性ってめちゃくちゃ、考える必要がある点・・・
ブラウザベースというのは、どこにいても接続が可能って利点もあるけど、それだけに危険性が高い・・・・
端末がパッチが適用されているのか、ウイルス対策がされているのか、この辺どうやって確認ソリューションを作るかは考え物なんだけど。
そういえば、SSL-VPN機器を使ってインストールさせたりというのが、機器そのもの以外にこっちで作ったパッチとかできないもんだろうか・・・・
ウイルス定義ファイルのパターンを無理やり更新させるとか、、その辺の仕組み何かないかなぁ。
リモートアクセス検疫なんかもあるけどね、クライアントに依存する物が多い・・・
なんつうか、しょうがないけど難しい。。。
そんな今日この頃なんだろうなぁ。