いろいろシステムやネットワークで

さっきのご飯食べてた時に話題になったこと。
やっぱり、システムかネットワークかPGか全部どっかしかわからなかったら、全部それでやろうとするんだよねって。
本当は、それはサーバーできるべきなのに、ネットワークでやる方法を考えてみたりして、すごーく無駄に時間とコストがかかる方法を選んでしまったり。
逆にネットワークを知らなくて、サーバーでやろうとしてあほみたいに大変なことになってしまったりして。


それは仕方ない事なんだけど。
それ自身、実は自分の専門分野+少し別の事への視野を広げていればどうにかなったりとかするんじゃないかなと。
なかなか難しいけれども、実際にそうなのかもしれない。
だから、USの上級エンジニアと言われる人たちはある程度、何でもこなす・・・
もちろん、スペシャリストだったりするんだけど、もっと多くの情報収集をしているんだなぁと、考えさせられることが沢山ありました。


でもね、
あちきはまだまだ沢山・・・どうにかしなきゃなレベルなので。
日々向上できるように、努力しようと思いました。
同時にそれを知らない人へできるだけ、わかりやすく伝えること・・・それができるようになりたいなと思いました。