ここ1週間・・・

英語付けなんだって。
なんか、ヒヤリングは別に苦手じゃないからへーきなんだけど。
趣味とか旅行とか遊びとかの話ならなんとかなるが。
仕事の簡単な話もどうにかなるが。

さすがに・・・
政治的な話は語れません・・・。
民主党とか自民党とか・・・小泉首相とか。
日本の衆議院の仕組みとか。
郵政民政化とか、選挙とか。
大統領と総理大臣の違いとか。


この辺り語れないよ。
さすがにこの辺り語れてたら、別の事してるんだろうなぁ@自分。
ただ、話してる内容は、いろいろ聞きなおしたりも含めて理解はできた+こう言えばいいのねがわかったので、少しお得だったかなぁ。


今日は、フリータイムでは・・・・xxxxxしましたよ。
チームにわかれて、どこに行きたいかを出して相手のチームを英語で説得するというゲームで、なかなか難しいよね。
日本語でも難しいけど、やっぱり妥協点見出さないとっていうのもあって、その辺りの話をずらずらと・・・・。


明日も数時間ほど・・英語付け。。。


もしかしたら、もう少し多くの時間かも。
内40分は外国人な人とマンツーマンだにゃ。
で、40分はみんなでトーク
忘れてたのをいろいろ思い出してみたりして、実はかなり面白い。
否定形とか忘れてました(笑)
あったなぁー、こいう表現とかいう感じで。
言われてみれば思い出します・・・・(^^;;


なんかヒヤリングはさらに得意になりました。
実は、昔から得意だったですにょ。一応、USの高校の授業とか大学の講義を聴いてても一応の理解できる程度には・・・・今はどうかわかんないけど。
8年前はちょっとの間、そこに侵入(ちゃんと手続きふんで)していましたので、実際の環境で可能な程度でした(^^;;


ちなみに・・・文法は大の苦手(笑)
書くのも苦手・・・(汗)


学校英語が大嫌いでしたけど・・友達のおかげで好きになりましたよ@英語。
そんな感じです・・(^^;;;