Cisco機器でtag&untagを1つのPORTに設定する

先日、ちょっとこれでどうするんだったか忘れたわけです。


上記の場合、やり方としてはPORTはtrunkで設定するわけです。
VLANインターフェースに以下の設定を行います。
#スペル・・あってたかな?(^^;
いつもtabで打ってしまうからなぁ・・orz

Switch(config)#interface FastEthernet0/24
Switch(config-if)#switchport trunk encapsulation dot1q
Switch(config-if)#switchport mode trunk
Switch(config-if)#switchport trunk allowd vlan XXX,XXX1

で、これに加えて・・・
switchport ?で聞くとNativeを選択するとこがあるんで・・・vlan xxx1にはtagを
つけたくない場合,xxx1をNative VLANに設定します。
これで、xxx1のみはtagをつけたくない場合にtagなしのパケットにする事ができます。

はい・・・
そんな設定を一瞬忘れていました(^^;

テクニカルサポートなページ
http://www.cisco.com/support/ja/index/Technologies/LAN_Switching_772.html
その他のtrunkとかの設定・・
http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/lan/cat5000/rel_6_1/config/e_trunk.htm#1020633

この辺りを参考にどうぞ。