三浦海岸の続き

ごみの山


MIXIには書いたのだけど。

三浦海岸の水はそれなりにきれいで・・悪くないなぁと思ったんだけど。
すごく・・頭にきたのは。

ごみが海岸に捨てられていること。
海の中にビニールが・・・タバコの吸殻が・・・
缶のふたに、食べたもののパッケージ。

それって、自然に戻らないものなんだよね。
そんなの小学生でも知ってるよね?

間違って魚がタバコの吸殻たべちゃって・・その魚を私たちの子供達や孫たちが
食べるかもしれないんだよ?
缶のふたで・・足を切るかもしれない。

1人3個・・自分のごみ以外ひろってあげるだけで、
十分にきれいになるよ。
そう思った、今日この頃でした。

一応、某人物と2人で少しだけ・・ごみ拾いしてみましたが、これだけでかなりきれいになりました(^^;;
ちょっと、ショックでした。