Windows製品のサポート

この辺りお困りな人が多いらしい(^^;

  • Windows XP Homeのサポート(2009 年 1 月末予定)

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

Windows Vista が発売されてから 2 年間、つまり 2009 年 1 月末という感じになるわけですが、VISTAの登場が遅れた場合、後ろへずれこっむわけですね。

http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3198

http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=508

この辺りを参考にしてください。
注意するべきは、表記を参考にするとわかるのですが、Windows Server 2003とR2の発売日が異なっているため、サポート終了期日が変わる可能性があります。

ただ、Windows Server 2003というひとくくりの製品であることから、
少なくてもロングホーンが出たのち2年という考えが適用されそうですね。

で、その辺りの情報は・・・

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/overview/roadmap.mspx

あたりも加えてみてみましょう。

  • サポートにはサービスパックも関係する

http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps

忘れてはいけないのがサービスパックの適用。
サポートされるべきは、2つ先のサービスパックが出たときは、1つ前のサービスパックまでしかサポートされない。

  • FAQ

http://support.microsoft.com/gp/lifepolicy

疑問については、とりあえずここら辺をみましょう