税金の使い道

最近、話題になっている道路特定財源一般財源に組み込むという
話。

どうも勘違いしている人も多いように思う。
別にあまってればそっちにまわせばという安易な考えの人も多い
んじゃないかなぁと思うわけで。

暫定税率http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sp-funds/sp-funds01.html)ゆえに、物流コストが上がってることを知らない人も
多いらしい・・・・。

この税率分が物流コストに上乗せされているわけだが、、、、

・食品
・衣料品
・宅配便
・それ以外

そんな自分たちの生活に密着する部分に関係しているという事を
知らない人は知っておく必要があるよね。

さて、取れるとこから取ればいいという考えは・・正直微妙だと
思うが。
政府の予算編成がそもそも、赤字になる事を前提として組み込んでいると
しか思えない・・・そこにあまってるからと投入したとこで、所詮借金が
減るわけでもない。

もし、組み込むなら、どういった目的のどこにいくら使って、どうしてそれが
必要なのか。どのくらいの期間なのかといったものを明確にする必要があるの
ではないだろうか。
借金の返済部分に当てるとか。。。

また、予算も収入の中で借金が減る形での編成をするべきなんじゃないのかって
思う・・・。

夕張市が破綻したけど、日本の国も似たような未来がまってるとしか思えない・・・

そんな風に思う今日この頃でした。