コミュニティかぁ・・

やまけんさんのBLOG


セキュリティが・・とかネットワークがぁ・・とかサーバがぁ・・とか(w
どれも結局人がいなきゃなぁっていう事で。
トラフィックがなきゃ、ネットワーク機器に意味はないし、サーバはネットワーク機器がいなきゃ、他のクライアントまでパケットを飛ばせないと。
セキュリティは、それらを安全に使えるようにという1つの手段であって。
偏りすぎると、業務をおこなう人々が使いにくいだけで、、、そのせーで効率落ちたりで。
無駄な賃金ばっかで、仕事効率あがらないとなったら、結局意味ないし。
全部はオトシドコロなんでしょうね。
どんな高価な機器もちゃんと意味のある使い方してなきゃだめだろうし・・・
ログだって、それと似たようなもんですよね。
やたらと保存しといたって、誰がみるん?ってなるし。
無駄な時間ばっか発生して、作業効率が落ちる・・・
じゃどこまでやっときましょうかねぇ。。というのもあるし。
実際に何が必要で、何かあったときにここを確認すればというのがやっぱあった方が良いでしょうし。
会社によってもマチマチだからねぇ。
何書いてるのかわからなくなってきたので(苦笑)


こーいうのって難しいねぇ・・
そんな感じで。