なかなか難しいよ

某人の説得ってなかなか難しいなぁと思うんですけど。
例えば、偉い人とか例えば同等以上とかの立場だったりすれば、相手はひくかもしれないんだけど。
それって無駄だからやめようの一言ですんじゃったりするんだけどね。
じゃない場合とか身内だったりする場合とか、、、本当に難しいなぁと思う相手がいます。
そう・・・誰といえばいいんだろ。
でも、そう思っているのがどうも私だけじゃなくて、某所や某場所にいくとみんな同じ発言するんだよね・・・・・
その人に対してはそう思ってるようです。
私より人生経験の多い人たちが総じてそう思ってる人をどう納得させるのか・・・自分の能力磨くべきだよなぁと改めて思うわけでした。
うーん・・・・・・・・・
そんでいて悪い人だったりするなら別なんだけど、いろいろ微妙にこだわる人だからどうにも・・・なんだよね(汗)
このこだわりがいい方向ならいいんだけど。
コストバランス的にとか・・・時間を考えるとか・・・・
相手の状況を考えるとかしてくれたらいいのになぁと思ってみました・・・はい。
相手の立場とか状況って考えるのは、非常に大切だと思うんだけど。
そいう相手に納得させる手腕って何を見て勉強すればいいんだろ・・・・相手が自分より年上で、地位もあるとしてだけど。
何か良い本なりが欲しいなぁと思ってみました。