ライセンス管理とか検疫とか・・・

そいう製品あるけど、実際にはどーなんでしょうね。
例えば、Windowsのインストール情報なんて簡単にひろえるし、管理情報もそうだし。
そんで、それをDBに持たせて集計するだけで、結構簡単にできちゃうよね。
あの手の製品って、結構高価なんだけど、じゃあそんだけの機能を期待してみるんだけど・・・あんまりこれ最高って製品知らないのよね。
ちょろっとやってどうにかできちゃうのに毛が生えた製品に百万とか払いたくないじゃない?
だからって言って、そこまで期待する製品があるかっていうと微妙かなぁ・・
私が知らないだけだろうか。
社内にLinuxとかある環境だったら、余計にWindowsだけとかLinuxだけの管理ができてもすべてのライセンス管理が難しいよね。
この際なんで、せめてLinuxWindowsくらい管理できるつーツールを作ってくれたらいいなぁと思いますよー@個人的に。
でも、Linuxの管理は結構面倒そうだ・・・