大学って・・

日本だと4年いかないと駄目なのよねぇ・・
USの大学の通信とかはどうなんだろう。
4年も正直費やしたくないのだ・・・勉強するのはいいんだけど。
単位を満たせばよくて、4年かけずに卒業できるって制度ないのかなぁ。

試験を受験するとか、何かと代替にするとか・・・
そんな事いいながら・・無理だなんだろうと思ってみる(笑)

http://www.sanno.ac.jp/tukyo/index.html


そんで、ここの大学だとなんか資格系を単位にしてくれるとか。
高校の時、なんか取れといわれてとった秘書検だとかまで対応してるらしく・・・ちょっと謎なんだけど。
短大の資格とって、そのままどっかに編入したいなぁと思ってるとこではありますが、やっぱり面倒なんで、最初から入学しよう。